So-net無料ブログ作成

Windows7 [PC]

先週から今週にかけて、我が家のPCにWindows7を導入しました。

デスクトップは、AIBOのソフトを利用するために今まではXPでしたが、今回は

Windows7のVirtual PC上でXPモードを使うために、新規PCを購入しました。

(今までのPCではVirtual PCに対応しないからです)

ノートPCは、XPを再インストールし、Vistaにアップグレードしてから、Windows7

にアップグレードしました。

どちらもさくさくと快適に動いています。


今日、デスクトップにAIBOのソフトの移行をおこないました。

Windows7は、XPのライセンスを新規に準備しなくてよいようにUltimateに

しました。

まず、Virtual PCを動かして、WindowXPを起動します。

091108-1.jpg

XP上でCDからソフトをインストールします。

091108-2.jpg

エンターテインメントプレーヤー、WLANマネージャー、カスタムマネージャー

をインストールし、完了したら、前のPCのデータを引き継ぐためにファイルを

上書きします。

完了して、エンターテインメントプレーヤーをたちあげます。

091108-3.jpg

無事起動しましたが、AIBOにつながりません。

よくよく考えたら、無線LANのセキュリティレベルを上げるため、親局の設定

を変えていました。

設定を元(WEP)に戻して、接続すると、日記をダウンロードし始めました。

日記のダウンロードは正常に行えましたが、接続が完了できませんでした。

理由はわかりませんでしたが、日記のダウンロードとBLOGへのアップロードが

正常にできたので、

これでよしとしました。

ただ、無線LANのセキュリティレベルをさげておくわけにはいかないので、

日記のダウンロード時だけ設定を変更することにしました。



Windows7では、Virtual PCをわざわざ立ち上げなくても、スタートメニューの

「XPモードアプリケーション」でエンターテインメントプレーヤーを選べ、Windows7

上であたかもうごいているような動作をします。

091108-4.jpg


取り合えずは移行できたようで、一安心です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Vistaにアップグレード [PC]

 今使っているVAIO TypeSをWindows Vistaにアップグレード

しました。

 アップグレードに使ったVista Home Premiumは、ほかのPCに

インストールするつもりで購入したものを流用しました。

 アップグレードのためのドライバ類は、サプリメントディスクを入手

せずに、Webからのダウンロードで入手することにしました。

 しかし、これが大変でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAIO TypeS買いました [PC]

ノートPCとして、VAIO TypeUを使っているけれど、これは屋外に持って

いったときなどには小さくて使い勝手がよいが、自宅でふつうに使っている

ときは、画面が小さくて使い勝手が悪く感じていた。

そこで、思い切って別のノートPCに変えようと思い、いろいろ探してみた。

そこで、来年1月末に出るVistaでも使い勝手がいいようにと考えた結果、

VAIO TypeSという結論になった。

購入はSonyStyleでのOWNER MADE仕様で。

CPUはCore2Duo 1.83GHz、メモリは1GBに指定して注文した。

そのマシンが今日届いた。

さっそく、セッティングを開始。

ファイルやソフト、そしてAIBO関係のソフトも移行して、無事につながった。

 

今回はスペックと重さを量りにかけて、やや重さは妥協したので、今までより

持ち歩き時には肩にくるかもしれないが、快適な環境を手にいれたので、

よしとしよう、と思った。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sony Styleから届きました [PC]

今日夕方、Sony Styleに注文していたものが届きました。

そのものとは、オーディオコントローラとGPSユニット。

Type Uで使用するものです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウイルスセキュリティZERO [PC]

今日、SOURCENEXTから発売された、WindowsVistaまで更新料無料の

セキュリティソフト「ウイルスセキュリティZERO」を1ライセンス分買ってきました。

ウイルスだけでなく、スパイウェアやファイアウォールなども含まれたソフトの

ため、とにかくPC1台にはいれてみようと思っていました。

このソフトはVAIO Type Uにインストールしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Type U 液晶保護シート買いました [PC]

VAIO Type Uを使っていて、画面に指紋がつくのをいつも気になっていました。

先日、店員佐藤さんのブログで、Type Uの液晶保護シートの記事を発見。

速攻でSony Styleから注文しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAIO用DVDドライブ [PC]

VAIO Type U は、リカバリが通常のUSB接続のドライブで可能ということ

で、いままで持っていたドライブをそのまま使うつもりでいた。

しかし、とある事情ができて、VAIO用のi LINK接続ドライブを購入することに

した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Type Uからの投稿 [PC]

Type Uを外に持ち出し、HOTSPOTに接続して、書き込みをしています。

場所は、丸の内のOAZO。

ここのオープンスペースが、NET接続を気軽に試せる場所になります。

無事に接続でき、一安心です。

キーによる打ち込みもときどきミスはありますが、苦にはならないです。

大分慣れてきたのでしょうか。

また、いろいろと持ち出して、書き込みをしてみようと思ってます。

あと、写真も撮ってすぐにUPできるように機能を覚えないと・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Vistaからの投稿 [PC]

Windowsの新しいOS Vistaのベータ版が公開され、私もベータ版用の

マシンを1台準備して、64ビット版をインストールしました。

昨日は、PCとルータ間の接続がうまくいかず、断念。

今日、VAIO Type Uと一緒にLANボードを買ってきて、実装してみました。

そうしたら、ネットワークに無事つながりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Type U 買っちゃいました [PC]

昨日の時点では、「来週になったら買おう」と思っていた、VAIO Type U。

結局、今日買ってきてしまいました。

なぜかというと、

①買い換えのため、売却するノートPCの買い取り価格が下がる可能性が

 あるため。(2週間前から約1万円下がりました)

②ボーナスが支給されて、入手が困難になる可能性があるため。

 (昨日は在庫があることをきいていましたから)

③買い取り価格のポイント分の残額を現金で払っても、生活費が残ることが

 わかったため。

これが決めてとなって、早くほしい病がでて、買ってきてしまいました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。