So-net無料ブログ作成

衆議院議員補欠選挙 [時事]

 私の住んでいる地域で、今日、衆議院議員補欠選挙が告示された。

 今回は、全国唯一の補欠選挙であるため、注目になるだろう。

 会社から帰ってきて、最寄りの駅についたら、ある候補者の選挙カー

がいて、雨の降る中演説をしていた。

 23日の投票日まで、このような選挙活動が続くのだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また地震が [時事]

また先ほど地震がありました。(午後9時前)

しかも震源はいつものように千葉県北西部。

震源が深かったため今回は震源近くよりすこし遠くの場所で大きく揺れたようでした。

千葉県北西部や茨城県南部はよく地震がおきます。

プレートの関係などから仕方ないのでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

停電 [時事]

大雪のなか、実家のある新潟で大停電が起きた。

始めに聞いたのは、営業部隊の人が「新潟の下越が停電だ」との話から。

その時点でWebのニュースサイトを見たが、それらしい記事はなし。

まさか、と思うも、業務上で支障がでているような話で、少し経って、Webを見ると、やはり停電が発生していた。

そして、関西でも大規模な停電があったとのことであった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬が近づいてきた [時事]

今朝は寒かった。

ポケットに手を突っ込まないと、我慢できないくらい。

昼の最高気温も15℃止まり。

明日は今日と同じくらいだけれど、水曜から週末にかけて最低気温が5℃以下になるとの予想が。

まだコートを着て行くには電車の中は暑いし・・・

だんだん冬が近づいているのが身にしみています。

明日の夜は、久しぶりのライブ。

今日も暖かくして、風邪がぶり返さないようにしないと

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木枯らし1号 [時事]

今日、東京地方に木枯らし1号が吹いたとのこと。

朝方の雨もやんで天気もよくなり、冬型の気圧配置になって木枯らしが吹いたんですね。

これから、秋から冬に向かって着実に季節は進んでいくのだな、と実感したニュースでした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本田美奈子さんが亡くなられました [時事]

ネットを見ていて、ニュースページ(asahi.com)を見たら、トップ記事に「歌手の本田美奈子さんが死去」の文字が。

思わず、「えっ」とさけんでしまいました。

急性白血病になって、入院治療をしていたはしていて、「たけしのだれでもピカソ」で特集したときに「治療に専念して復帰します。」との本人のコメントを聴いて、ぜひ復帰してほしいと思っていたのに。

とっても、残念な気持ちです。寂しいです。

本人としても、心残りだったかもしれませんが、やすらかにおやすみください。

合掌。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アスベスト [時事]

今年になっていろいろ話題になってきたアスベスト。

本当に自分のすぐ近くでもあるのだということを実感しました。

先日、東京電力から封書が届き、中を見てみると「石綿(アスベスト)を含有したアンペアブレーカあて板の改修に関するお願い」として、今使用してる主ブレーカのあて板に石綿を使用している、但し固めて金属板で覆った物で飛散性はないが、心配をかけることのないよう、改修するとの内容でした。

東京電力に連絡して、今日午後にきていただくことにしました。

そして、先ほど担当者がこられて、あて板の撤去をしていきました。

作業はものの10分位で完了し、特に電源断もなく無事終了しました。

見たところたしかに固形物のため、飛散はないと思いましたが、やはりアスベストは当時大変便利なものであったのだと、改めて痛感しました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

また地震が [時事]

地震には結構なれっこになっていたのに、今日8時44分の地震にはまた驚きました。

結構長い時間揺れていたようでした。

今回もほとんどものは落ちることはなかったのですが、また雑にかなり高くつみかさねていた雑誌が崩れてしまいました。

今回は茨城県沖が震源。

今後はどうなるのでしょうか。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の地震 [時事]

今日の午後4時5分に発生した地震。

すごく大きく感じました。

秋華賞を見て、そのあと、うとうとしていたときに急に揺れが。

ものが落ちてくるということはなかったけれど、がたがた音がして。

地震がやむまで結局布団にねころがっていました。

すぐテレビを見たら、NHKではニュース中で速報を。

そのあと、番組を中断して地震について放送していました。

今回も震源地は茨城県南部。

ここと千葉県北西部が震源となる地震が多いのですよね。

首都圏直下型地震はいつ起きるのだろうと思うと、防災意識をもっともたないとだめですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハリケーン「リタ」 [時事]

関東にも台風17号が近づいていますが、上陸の可能性は低くなっています。

アメリカのハリケーン「リタ」が強い勢力を保ちつつ、明日にはテキサス州に上陸するとのこと。

先ほどニュースで言っていましたが、テキサス州のガルベストン市が浸水の危険があって、住民が避難しているとのことでした。

このガルベストン市は、私の出身の新潟市と姉妹都市を締結しています。

だから、この名前を聞くと人ごとでないような気がします。

「カトリーナ」の時のニューオーリーンズのような被害が出ないことを祈っています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。